夕方より慌ただしくマンションへ 5月19日

午前中は、自宅マンションへ戻る準備をし、畑へ行き小屋の整理をする。

昼には戻り、前日より宿泊していた甥っ子姪っ子の相手をしつつ、15時過ぎくらいから慌ただしく最寄りの駅へ歩いていく。

実家から住んでいるマンションへは電車で2時間近くかかるので帰るのも一苦労。

ただし、電車の中ではひたすらに読書タイム。

今回読んだ本は、有機栽培の基礎と実際を読みながら帰宅。じっくり読んでいかないと中々、内容が入ってきにくいなぁと感じながら読み進める。

読む上で、体系だった基礎知識がおそらくないせいもあってか、突拍子もなく次のネタが繰り出されているように見えて、これの次が来るならこれだよねという、関係性をうまくつなげていない。つまり、点が結びついて線になっていないが故の理解の難読性がある。

この基礎は何から理解したらよいのだろうw土壌医検定3級をとったけど、本当の意味での理解はまだまだなんだろうなぁと。

とりあえず、本書は繰り返し読んでいくことにするが、拾えるキーワードはいろいろ拾ったうえでよんでいこ。

明日はハローワークにいかねば。21日までは畑はお休みです。