本日の作業 4月4日

夕方、ぶどうをみたら、ぶどうの木に透明の玉がついていた、なんだと思って調べてみると真珠腺というものらしい。旺盛な生育のブドウにつくらしい。ハダニなどの食害を防ぐための天敵をおびき寄せる働きがあるらしい。

なんにせよ生育が良いのはいいことだ!

尚、本日からナガノパープルに注射器で本来プラスであげるべき液肥を注射器にて注入してます。とはいっても上から土に振り撒いているだけですが。。注射器はメモリが細かいので、測ってあげやすかったりもします。

さて、本日の作業はちまちまと相も変わらず鉄線外し。

かなりな本数をやっているせいか、慣れもあってYouTubeを聴きながら無心に作業をしている。

YouTubeで聴いているのは中田敦彦さんのYouTube大学、中田さんが興味を持って色々読んだ本を中田さんが要約して説明してくれる。

作業をやりながらっていうのもあってすごく集中して聞けているわけではないけれども、それでも聴いていてなるほどーっていうことは多々ある。

特に、世界史や現代史周辺の話は非常におもろしい!聞くだけなので、中田さんがボードにまとめているのは見ていないけれども、中田さんが面白い感じで、抑揚をつけて話してくれる事は難しい話をなんとなく、あっそうなだーという気にさせてくれるからすごいなと思います。

話は変わりますが、本日はドーシャスフロアブルと丸山の電動散布機が届いたので、これを使って明日以降目処に防除に入っていきたいと思います。

今日、たまたま隣の畑をしていた先輩がいらした(とはいっても85歳の大先輩)ので防除の話を聞いたら、当面は1週間に2,3回は何かしらやっていかなと話されておりました。後は農薬は年毎に年毎に使い切っていこうと言う話も、余って使わないってなったら処分だもなぁと話をされておりました。

勉強になります!!

鉄線外しも、スピード上げて、4月の半ばくらいには終わらせたい。結構な量はありますが、、、

頑張ろう!