初授業 5月8日

本日から農業学校の授業が始まりました。まずは植物の生理ということで、植物に必要なものは何かを学びました。

授業の中では、化学式も多く出てきて、ふむふむなるほどそうなのかぁという面白みがたくさんありました。

あっという間の午前中の授業が終わり、午後は近くの畑にて実習がありました。

畑では、玉ねぎが植えられており、早生や極早生などの種類が植えられておりました。一部花がさいてしまっているものもあり、その違いについて説明をいただくことができました。

また、草の活用について教えてもらったりして、非常に勉強になった実習でした。

授業後は、玉ねぎの収穫をお手伝いをしたら、持って帰れるということだったの2つほどいただいて帰りました。味の差異は多分そんなにないということでしたが、食べ比べをしてみたいなと思っていただいて帰りました。

帰って、本日の振り返りをして本日は完了しました。振り返りにおいては、すぐに動画がみられればと思いますが、それは難しいようなので、UPされたら即見て復習を改めてしたいと思います。

エビングハウス忘却曲線によるれば、人間はすぐ忘れてしまう生き物なので。。定期的な振り返りをしていかないと。

明日は、引き続き残タスクをこなしつつ、色々な手配もしていきたいなと思います。

明日も頑張ろぅ