作業色々 5月9日

本日の作業は、朝から鉄線をワイヤーカッターで切って、コンクリに刺さっているアンカーから出ているすべての鉄線を切り終わりました。最後にメインの太い鉄線を途中まで巻いていき、鉄線については終了しました。明日からまた、メイン線を少しずつ巻いていきます。

その後、置き石(一つ7〜8Kは)を、二輪車に積んで、運びに運び積み上げました。地道に置き石は運ばないと、1日に何十個も運ぶにはしんどいので、ぼちぼちやることにしました。

途中、農機屋さんに連絡をして、小屋の中にあった3〜40年選手の運搬機を見てもらいました。10年近く使ってなかったこともあり、、復活には大分お金がかかりそうでした。

なので、処分かと思いましたが、世話になっている人が欲しいということで譲ることにいたしました。

そして鉄線を軽トラに乗せ、地金屋へ。これで鉄線はほとんど持っていきました。一部、長尺の鉄棒なんかは乗せきれなかったので、短く切って持っていくことになりそうですが、一旦鉄はほとんど処分できました。

家に戻ってきて、頼まれた除草を対応。ブドウの様子を見て、ベト病になってしまった葉っぱを残念ですが諦めて落としました。

防除が足りてなかったのか、分かりませんが、なってしまったものは仕方ないので、、、

他にある絶賛好調のぶどうについては、樹形を作るために先端の一部を切りました。途中途中、トイレ設置や、抜根の依頼など連絡をして調整をしていました。

明日は、トラクターの話やトイレの状況確認に営業の方が来られたりするので、話をすることが増えそうです。

5月には、整地まで終わるのが理想的だなぁ。

それでは引き続き。