やらかした 4月30日

朝、なんでぶどうに成長に差異があるのかなぁと疑問に思いつつも、土壌のpHを測った。

あれ、、、2つのポッドがpH5.5付近になっている。。。 なんでこんなに下がっているのだろうか。。1つは、正常にpH6.5近く。

原因は雨?3つあるポッドで、雨に濡れやすい、2つが犠牲になっているのか?

朝に気づいたので、苦土石灰を入れ込み、加えて、長期的な維持を見込み、籾殻くん炭を2、3握りほど投入。苦土を入れているので、そこまで入れる必要はないと考えています。

それにしても、何故急激なpHの低下が起きたんだろうか。。

調べてみると、雨水はpH5.7程とも書かれており、土壌に溶け込む為、下がるとも書かれている。

うーん、雨なのかなぁ。

成長が急に止まっていたなぁと思っていたのですが、pHとは盲点でした。

ぶどうさんごめんなさい。

ちゃんと、もう少し頻度高く確認していく必要がありました。。

明日はコンマ以下が確認できるデジタル時計もきたので、消毒もします。

さて、本日は午前にぶどうの対応が完了した後、畑に行き、鉄線を外し。支柱を取り除き、下に引いてあった支えのコンクリートをスコップで引っ張り出しなんてことをやっていました。

途中、近くの畑の方が、オートモアで草刈りをしていたので、なんとなく草刈りしたい衝動に駆られ、オートモアで、鉄線を外している合間に午前、午後で1時間ほど、計2時間、2反の草刈りをしました。草が伸びるのが本当に早い。トラクターが欲しい。

残り、3、4日で集中して対応すれば、畑の片付けも一区切りはつきそうです!

明日も頑張ろう。