GW最終日は雨 5月6日

朝から小雨、本来の予定であれば今日けりをつける予定でしたが、延びました汗

とはいえ、午前中の小雨のタイミングで、針金をワイヤーカッターで切りまくり外してきました。少し雨が強くなってきたら、倉庫の隣にある農機格納小屋に置いてあった竹を燃やしやすいように鉈で割っていきました。

竹が何故こんなに大量にあるのかは謎ですが。昔は何か使えそうと思ったら取っておくという風習があったとおもわれるので、(今も捨てるのはいつでも捨てられるから取っておきなさいと云われる)祖父がどこかで廃棄処分されるものを取っておいたのだろうと思われる。

使わないと思ったら後始末はしてほしいものだけれども。。なんだか、遺品整理を想起してしまった。いざという時に備えて、最低限モノを残すということをやっていかないとねぇ。とかそんなことを思ってしまった。

11時くらいには、土砂降りになりなかった為、家に帰り経費の整理をした後、観葉植物を買いにでました。

今度はハーブやらレモングラスやら買ってきて、鉢を移し替え、培養土をいれこれで18鉢分の植物が並ぶことになりました。なので、畑の片づけが終わったらDIYに着手して、キャスター付きの棚を作ろうかと、木材が余れば椅子も2,3脚つくろうかと。

かんなが必要になりそう。調べたら自動カンナというのもあるようだが。。価格的にまぁまぁだなぁ。要検討。既製品を買うのが安いのか。材木は、なんだかいっぱいあるあからそれを鑑みると、自動カンナを買うべきなのか。うーむ。

明日は、残りの作業も完了させつつ、鉄くずを出しに行かねば!

がんばりませう