本日の作業 3月23日

本日は強い風と雨。

昨日貼ったハウスのPOフィルムの状況を見た結果、ジョイント部分の出っ張りが、POフィルムをゴリゴリに傷をつけていた。。盲点。

幸いPOフィルムの弾力性もあって破れてはいないが、生地が伸びている感が見受けられた。ビニールだったら確実に破れていたと思われる。

出っ張りを廃棄予定だったビニール製の袋で覆い、マイカ線で縛ってクッション代わりに。

その後も、風速5mが継続していたけど、多分これで安定してのかなぁと。ただ、台風の風速レベルになった時にどうなるかが不安が、、なので、防風ネットを考えないといかんとも思いはじめました。あるいは、単管をもう少し強固にする固定をするか。個人的には後者かなと考えています。ので、4月中旬くらいまでには対応します。コンクリートを買ってこねば。

けど調べれば調べるほど、対応が足りているだろうかが不安になる、けれども、可能な限りやれる範囲で考えてやっていくしかないなと。

それ以外は、

①近くの農機やさんに管理機のロータリー部分からオイルが漏れていたので持っていってみてもらいました。1週間くらいの入院になりました。

原因は蔦の巻き込みが、ロータリー耕運軸のところにつけられているゴムを押し込んでしまったことによるものらしい。蔦って厄介。。けど、意図して巻き込んでいるわけではないのよねぇ。。。

 

②溜まっていたレシートの整理。ちくちく、エクセルに打ち込んでいました。これがいずれは確定申告に繋がっていくものになります。

また、何にいくら使えるかなどが考えやすくなるので、帳簿を月一でも良いのでちゃんとつけていくことは良いなと思う。

 

③本で埋もれた部屋の整理をしていました。使われていなかった本棚を引っ張りだしてきて、拭いて部屋に積まれていた本を格納していきました。おかげで部屋がめちゃくちゃ広くなった。

部屋が広く見えることはよきかなw

 

明日も雨、やれる作業は限られているので、明日はマンションに戻ります。

菜種梅雨が明けて、来週は良い天気が続いてほしい。