Jw_cadに苦戦 4月21日

投稿されていなかった、、何故だろう。なので今日UPする。

鉄線外しを継続。とはいえ、雨が降っている状況下にあったので、途中で断念して小屋の掃除を午後から実施した。

買ってきた観葉植物の植え替えをし、土を入れ水を供給しました。

掃除をしていると、古い箪笥や机からは金物が鬼のように出てくるし、書類が色々出てきた。叔母の通信簿とか、叔父の大学からの通達の書類、お金の無心だったりと、40年前以上の書類が色々あって少し面白かった。

ただ、書類なんかは、よほど古くかあるのか食べられていた(調べたら紙を食べる虫がいるらしい。紙魚という虫。写真の見た目もそっくりだったので、多分この虫が食べたのだと思われる。(虫嫌いな方は見ない方が良い))。

さて、帰ってからタイトルの通り、WindowsにてJw_cadを触ったが、、おそらくはPCのスペックに問題ありー(ショートカットキーが効かなかったのは多分これ。)の、マウスの左クリックが反応が悪いの、線画したものが途中から表示されなくなるーの、Jw_cadの操作に慣れていないで、かなり手こずった。

とりあえず作ってはみたが、後工程に支障が残りそうな作り方となった。特にPC関連は、無駄なロス。私が持っているのがMACだったので、MACJw_cadが、最新OSじゃ動かなく、母のPCを借りながら作業をしたけど、なんで、マニュアルサイトの通りに動かないのだろうと思っていて、ずっとハテナでした。

要因は多分、PCそのもののスペックの低さなのかなぁと勝手に思っています、、

Jw_cadそのものも、インターフェース左下に指示が出るものの、最初なんのことからわからず、その通りしても動かないなんかあって、モヤモヤして作業をしました。

ソフトウェアを新たに使うって、やっぱりそう簡単に、直感的にはいかないものだなぁ。動画サイトとかは簡単に作っているのに。。しばらくは、触って慣れるしかない。。

そんないきなりなんでもができるわけないよなぁ。と思いながら、、

Win PC買った方が良いのかなぁ。ノートが4万くらいであるし。昔に比べたら本当に安くなった。逆にスマホの方が高い。

と思いながら、作業をしめました。