本日の作業 4月3日

本日は、午前中からものすごい風と雨とそして雷雨。。

とりあえずナフコに買い物に出かけてレインコートを購入。プロも使っているというものを購入したけど、レインコートってお高い。大事に使わなければ。

午前中は、犬の散歩だったりを頼まれたので、雨が止んだ頃を見計らって散歩。運良く、帰りに少し降っただけで、散歩は無事終了ができた。散歩しながら、他のぶどうの栽培園を見ていたけど、トンネル栽培のところはほとんどが展葉していた。露地は一部展葉が見受けられたけれども、萌芽待ちのように見受けられた。栽培している品種が違うのかもしれないが、ぼちぼちブドウも動き出しているのだなと。

トンネルは当たり前だけど、上にビニールをかけていた。だいたい、萌芽の少し前の時期にみんなかけているんだなと。

午前中はお留守番の必要もあったので、作業はできず、県の農政課に可能であれば防除暦をいただけないかという旨のお願い。そして、市に近況のご案内をメールをいたしました。

午後から、雨もまだ全然降っていたけど、何もしないよりはと思い、小屋の掃除そして、鉄線をレインコートを着て外してきました。鉄線外しは雨だとやはりやりにくく時間も限られていたのでそんなに進行はしませんでした。

小屋のお掃除は、補修テープで穴が空いてしまっていると所を防ぎ、なぜかあちこちに散財している木やら竹やらをひとまとめにしたり、つまり整理整頓していました。

なんの用途に使うかわからないけど、なんかいっぱいおいてありました。。そうした材木やらでDIYできないかなと考え中です。

あと、掃除をしていて埃がすごかった。定期的な掃除の必要性を感じます。

とはいっても小屋なので、隙間は至る所にあるわけで、虫さんやら埃やらとはずっと向き合いになります。

虫さんとの向き合いは、虫除け用の観葉植物を検討しようかと。

購入する観葉植物を考えて、DIYで棚を作らなければ。

と、妄想だけが膨らんでいくw

 

さくらとお犬さま(さくらのピントが。。。)