本日 3月24日

雨がしばらくは続くので、マンションに戻りました。戻る前に雨の中、実家の庭を見て、ぶどうの樹一年生がぼちぼち萌芽かなという状況をみてきました。

f:id:ayabe_mamoru:20240324212346j:image

来週には、もっと大きくなるかなと。

他のもなんとなく残す芽が、はっきりしてきたので戻ったら他の芽はつみとる感じになりそう。

 

戻る途中に本屋に長居。

植物生理学を悩んで買わずにとりあえず、今持っている本を繰り返し読んで、必要だったらまた買う事を考えます。

余談ですが、紀伊國屋書店の方が専門書が少なくとも、農学系は多めな気がします。

東京の神保町にあるらしい農専門の本屋はもっとすごいらしいので、一度はいってみたい。

 

本屋ではQC2級の問題集と、個人的に読んでいて面白いと感じている谷本真由美さんの日本人は何も知らないシリーズの5と日本では報道されない世界のファクトを書いました。池上彰さんの世界情勢の本もあったけど、少し読んでみて、谷本さんの書籍を購入。

元々、日本国家って何みたいなところから、日本に関する本を新書やらで読んだことからはじまり、そういえば、自国のことは住んでいる目線でなんとなく知っているけど、外部つまり世界から見られている日本ってどんな評価を受けているのかあんまり知らないなぁと思い書籍を探す中で、巡り合いこの本を読み始めた。

本自体は厳密には、日本の評価とかでは全然ないけれども、いかに世界の事を知らないんだなぁと思い知らされるので、個人的に読んでいて面白いと思う。

 

早く雨やまないかなぁ。

もう半分の土地が帰ってきたら、さっさと終わらせたい事が色々ある。

天気とは気長にお付き合いするしかないけど。

 

そして、スマホハッシュタグつけれないなぁと思って検索したら、スマホではできないらしい。

厳密には、スマホで、PCのはてぶを開けばできるようだが、スマホ向けUIではできない様子(多分)。

技術的制約が何かあるのか、スマホはてブ利用者数を鑑みた優先の結果、そうしたのかはわからないけど、個人的にはつけてほしい。