作業のお供Youtube 4月28日

本日は消毒を午前中する予定でしたが、、、開けた後の補完容器などを準備していなかったことに気づき、鉄線外し祭りへと作業を推進。おそらくは、残り3、4日の作業を経て、鉄線は全て外し、支柱も整理できる状態までになりました。

ちなみに明日は雨の様子なので、必要な農機具を買って、保管容器がもしくるようであればそこから消毒作業をしようかと。トンネルで栽培しているので雨でも作業はできる感じです。

ちなみに今年は雨がどうも多いらしい。天気と仲良くしたいけど、作業が潰れるのは嬉しくないなぁ。

さて、今日は、中田あっちゃんのYoutube古事記を説明してくれている動画を見ました。古事記の中身はもちろんのこと、今の日本で何故、学校とかで、そんなにも語られなくなったのかの説明も含めて解説をしてくれていました。

おそらく、とてもとてもかいつまんで説明してくれたのもあって、いつながら非常にわかりやすく聞くことができました。

この解説を聞き、日本国にまつわる歴史を知ることは、国民性を理解することにもつながるのだろうし、我々は何者なのかに対する一つのヒントになるかもしれないし、知識の幅も広がるしで視野が広がるなと。

今であれば、鉄線を外す作業をしながらになりますが、何某かの作業をしながら、Youtubeを聴き、それが自分の知識の増加につながるものであれば、ずっと聴いていたいなとも思います。画面が見れないので基本音声ですが。。

そう考えれば、AMAZONのオーディオブックAudibleとかあるのかもしれないのですが、多分、わかりやすく、そして、楽しく伝えてくれるからこそYoutubeなのかなぁとも思います。

これからも、いろいろなコンテンツを聴きつつ、作業をしていこ。