思い込み 4月20日

本日の作業は、サブ鉄線を引き続き撤去。残り、3、4区画程になってきており後、1〜2日ほどで作業も終わりそうです。

そして、新たに6m近くの鉄線を支えている単管パイプを1本倒してみました。尚、この単管パイプの先端には20本近くの鉄線がついているものになります。

それまでは、二人いないと流石に重すぎて無理じゃないと思っていましたが、意外にも、少しずつ土の表面を擦る感じでスライドをさせていけばあっさりと倒せました。完全に横にする最後のタイミングだけ注意は必要ですが。

こんな感じの単管パイプが20本近くあるので、サブ鉄線を除去した後、1日5本とかのペースで倒していこうかと。そのための小さめのボトルクリッパーも購入。

外周はその次になりそう。鉄線がまだあるので、人が入るとちょっと危ないという理由でそうしよう決めました。

いずれにせよ、最初は、パイプを倒すのも一人で無理かもなんて思っていましたが、実際にやってみる事で、意外にもできることがわかってよかった。

リスクは勿論念頭に、慎重に試すということも、選択肢としてのあるなと。最初からできないかもという目線で向き合ってしまうと、できることもできないなんていう選択肢になってしまうので、何かあっても保険がかけられる手に及ぶ範囲で試すこともやってみてもいいかと思うということを思いました。

思えば、畑の解体も変な先入観なく取り組んだ事も、なんだかんだ良かったのかもしれない。勿論、どうしても無理というものは業者に依頼しますが。

午後は、雨が降ったため、農薬を買いにJAに行ったり、字図をJPG化して取り込むためにLAWSONに行ったり、園芸店、ニトリナフコ巡りと買い物等しました。

園芸店では、

を購入。寒さにも弱いのもあるので、畑の小屋で育てられるかは不安ですが、、、

元々、虫除けの効能を期待していったのですが、希望していたものは、なかったりしたり、園芸店の方曰く越冬が難しいというので断念。

今度は、

などなど、考えていきたい。

小屋にDIYして棚を作らねば。

やらなければいけない事もやりたい事も色々あるけど、着実に一つずこなしていきたいと思います。

明日、午前中は曇り、昼前から雨なので、作業はなるべく早めに対応していきます。