本日の作業 4月8日

本日は午後からの作業は家の都合の為になし。というよりはお出かけでした。

午前中は、草刈機で乗用機で刈り取れない場所の草刈り。その後、終わったと思って戻ってきたら、自宅前に作ったトライアルのぶどう棚の鉄線(なまし線)がプチンと切れていたので、慌てて今鉄線を回収している畑に行き、鋼線を切って持ってきって代わりに設置しました。

対応は、以前に、線を張るときに試行錯誤したのもあってか、シメラー(張線器)を使っての線の締めもすぐに終わらせ、再度農POを支えている細かい補助具を付け替えて完了しました。雨が降っており、濡れながらの作業でしたが、本降りになる前に対応が終わってよかった。

それにしても、なまし線が切れるとは思っていなかったので、切れていること(切れ方が摩耗による切れ方っぽかった)に驚きました。使い方が悪かったのかなぁとか思いながら調べてみると、本来のなまし線の用途とはどうも違う使い方をしている様子だったので、私の使いが悪かったのだろうと思います。もう一本なまし線で張ってあるのでそれも近いうちに取り替えねばいけません。

なまし線の用途についてはよくよく調べればわかった事かもしれませんが、私の調べが足りなかったということで、本日は勉強になりました。

午後は、お昼は外食。少し遠出をし、本日は終了。

 

ドラマに出てきそうな。。。

明日は晴れ!
作業を進めよう。

そして、あさって、土の渇き次第で、管理機をしこたまかけていこうと思います!耕運して慣らしてトンボで整地していきます。