地味に筋トレ? 4月19日

本日もサブ鉄線を外す。残すところ6区画ほど。

鉄線外しは、ペンチとボルトクリッパーを時に使いつつ、基本は手で鋼線を解いていくのですが、細いとはいえ、鋼線なのでまぁまぁ硬い。よって、ほどいていくのにそこそこの手の握力が必要になってくる。

何本もとくわけだから、手に力が入っている状態がずっと続く。なので、基本的には手がずっと痺れている。その状態がずっと続くもんだから、手のひらが厚くなってきている感じがします。

農業をしてから、座る姿勢や歩く姿勢が変わり、握力なんかもついて来ているような気がしています。お腹も腹筋が徐々にできている、、ようなw

負荷を身体に強いているので、それに伴う筋肉がついてきている気がします。

思えば祖父もえらい力が強かった。当時、70位だったと思いますが、力がなにしろ強かった。。

まぁ、やりすぎは良くはないと思いますが、適度に体が作れるのであれば、スタイル維持にも繋がるので、良いのではないかなぁと。

さて、本日も叔母が手伝ってくれて、鉄線を外し外し。草刈機で1反程の草を刈り終了。

途中、軽トラを購入した自動車会社の社長さんが様子を気にしてみにきてくれたり、たまたまご挨拶をしたお婆様が、息子さんが陸上の総監督をやっておられるみたいな人にあったり。その人曰く、うちの実家を建てたのはその方の旦那が以前やっていた会社らしい。など、縁は繋がっているなぁと思わされたりの1日でした。

そして、今はまだ気温が20後半なので、できれば、梅雨入りや本格的な夏の暑さに入る前に可能な限り、撤去作業を終わらせたいなぁと。

そうしないと無理w 今年の夏は相当暑いらしいので。

天気との付き合いもの農業に求められるもの。

明日は午後からは雨なので、午前中片付けられるものは片付けて、午後は、JAにいって農薬買ったり、字図を使った図面を引いたりなどなど。雨とはいえやることはいっぱい。12:30からはYoutube Liveも見ないと。

時間の使い方を考えながら作業していかねば。