歩いてる 4月18日

本日午前中から鉄線除去作業。

午後から、叔母の手伝いもあってかなり捗りました。ありがたや。

そして、タイトルについてですが、農業をし始めてからどれくらい1日に歩いているのかなと、ふと、スマホ歩数計をみると、8,000歩以上を超えており、だいたい平均的に見れば、1万を超えている日数が多いようでした。

少し調べると、一日あたりの理想的な歩数は約8,000歩と書かれているのが多いので、年齢なども要因として加味する必要はあるかと思いますが、健康に過ごす上では毎日8,000歩以上歩けているのだなぁと(雨の日除く)

そして、私は健康的だなと思っていたら、、、

仕事で歩くのとウォーキングの違いと検索してみると、仕事で歩くよりもきちんとウォーキングという形で姿勢を正して、継続した歩行をしたほうが良さそう汗

残念。

でも、少なくとも私は、体重が落ち6kg位は落ち、夜はぐっすり寝れるようになっています!なので、恐らく身体にはいいのかもしれない!

そして、太陽光を浴びて、日焼けw健康的にみえているかもしれない!

太陽の光を浴びることはセロトニンという心を安定化する物質が体内で分泌されるらしいから心も健康的w

色々といい事づくめ!(多分w 日焼けなどを気にする人たちには辛いかもしれないが)

今度、農業をやっている人を色々注目してみてみます。メタボっぽい人が、多かったら、農業は健康的か?という事に少し疑問符をつけていこうと思います。

ちなみに、今まで話した多くの農の先輩方は健康にいいぞーと言ってくれますw

 

明日も晴れ!サブ鉄線をガンガン撤去して、メイン鉄線も早々に取り除いてしまいたい。

段取りとしては、

  1. サブ鉄線撤去
  2. 外周を取り巻いている防風ネットを外す。
  3. 支柱となっている単管パイプを支える線を除去し、単管パイプ撤去
  4. 外周を取り巻いている単管パイプ撤去

これをできれば、4月中に終わらせたいなぁ。。結構なボリュームではあるが。多分、5月半ばごろまで作業になりそうな気がする。そして、重機が入れるようになったら、整地作業、防草シート、単管パイプの設置をやれると嬉しいなぁ。

粛々とやっていくべしですな。