肉体労働Day 4月26日

本日は、朝から砕石を畑の入り口に撒き、大型トラックが入れるような状態にしてきました。積まれた砕石をスコップでちまちま均等にばら撒く肉体労働。

その後、草刈りをオートモアで実施。ぽんぽん草、正式名称「カラムシ」が隅っこの方にまぁまぁ蔓延っていたので刈ってきました。このぽんぽん草、実は雑草?なのか、用途がまぁまぁ色々あるらしく、糸や草木染めの染料やはたまた、料理にも使われるらしくミネラル、βカロチンが豊富らしいです。

目線を変えればと言うやつですが、畑には、アホみたいに生えてくるめんどくさい野草ですが、使える人にとっては有用な野草のようです。食糧危機とかなったら、食べざるを得ないのかな?

そうそう、オートモアで草刈りを始めようと思ったら、エンストして、再度リコイルスターターの紐を引っ張ってエンジンをかけようとしたら、紐が切れるハプニング。。幸先悪いなとか思いましたが、考え直して、まぁそんな時もあるわなと考えるようにして、近くの農機屋さんにきてもらいました。

リコイルスターターの紐、自分で直せるのと聞いたところ、バラしすぎて、とんでも無いことになる方も多くいらっしゃるからやめた方がいいと言われ、今後も素直に農機屋さんにお願いすることになりそうです。

農機のメンテナンス、ある程度自分でできるようになった方が良いと思いますが、やれること、プロに任せた方が良いところあると思うので、その見極めをしていかないとなぁと。

そして、家で石柱を利用した、花壇の枠を石柱が欲しいと言うことで、抜いた石柱を軽トラに積んで、持っていきました。計16本。組んで見るとまだ足りなかったので明日も持ってこないと。20kg位はあるからまぁまぁ重い。汚れや傷なんかを考慮して下に厘木(りんぎ)を起き、その上に石柱を積んで持って帰りました。

 

午後は基本的に鉄線を外していました。この時、ひょんなことからまとめて鉄線を撒き始め、明らかにそちらの方が効率が良いのでそのやり方に変更。

なんで気づかなかったのか。

1本1本巻いていたので、これで大分ショートカットができそう。

当たり前のように1本1本巻いていたけど、、、できる工夫がないかなって、その目線がなかった。でも、途中とはいえ、気づけて良かった。スピードアップできそう。

今日はそんな感じの様々な筋肉を使ったと思われる肉体労働Dayでした。