黙々と 5月2日

本日は午後から所要があったため、作業は午前中まで。

朝一で、ぶどうの様子を見にいき、pHを測る。昨日は雨だったのでそれを鑑みて表面上のpHが、以前と比べてどれくらいだろうかと気になった為だ。

案の定、表面のpHが下がっていた。。。雨が原因だったかぁ。。ビニールを貼っているので直接雨に濡れることはないのかもしれないが、斜め雨なんかに弱いのかもしれない。ビニールの貼り方も少し工夫をしなければいけないかもしれない。

一旦、苦土石灰の追加と、籾殻くん炭の追加(3握りほど)をして、しばらくは様子を見ることにしました。

尚、本日夕刻に2つほど、新梢を伸ばしていましたが、栄養成長を一つの枝に寄せることを鑑み、予備としていた一枝を切り落としました。

そんな対応をしつつ、午前中は、外周を取り囲っていた防風ネットを除去。至る所が細い鉄線でくびられているので、それをちまちま切っていきながら、防風ネットを取り外し、ある程度まで行ったら、棒を用意して巻きつけるなんてことをやっていました。

防風シートの長さが50m近くあったりもして、まぁまぁ苦労しながらやっておりました。

というよりはこれだけで午前中が終わってしまった。。

うーん。

お供の中田Youtubeがないと、黙々とはできなかったと思う。

明日は鉄線巻きつつ、引き続き、残りの草刈りをして、そして防風ネットを外していきたいと思います。

体力仕事が続くなぁw