本日の作業 3月30日

本日も鉄線を外す。明日の終わりにはちゃんと写真を撮ってビフォー、アフターで共有したいw

まだ、主軸となる石柱を支える鉄線は残っているものの(なぜならば、一人で対応するのは無理と思われるので業者に来てもらって解体するしかないと考えている。なんせ、支柱が一人で持てる重量じゃない。。)、補助鉄線は全部外れるかと。

まぁまぁ大変だったw

小屋の解体の方が1日で終わるからよっぽど楽。合間合間にチクチクやっていましたが、地味に時間がとられた作業。(別のもう3反分の鉄線の回収も残っていますが。。)ひとまず、3反分の区切りはつきそうな感じになりました。

あとは支柱と主線を解体してくれる業者さまを探す!

加えて、もう一回、管理機で深く耕運はしたいですが。。

地道にやり続けないと物事は進まない。

今は、まだ手をつけるものが少ないことや何がどれくらい大変なのかをわかっていないことから、まずは自分自身でやってみないと、ということでやっていたりもしますが、本当に色々なことが積み重なってきた時に、何が優先事項なのかということを考えながら、人にお願いするところはお願いしなんていうことも考えていかねば。

色んなものを対比させ、例えば、時間をお金で買うなんていうことをやっていかない(つまり、人にお願いする)とだなと。そう考えます。

が、まずは自分で体感していかないとそれすらも判断がわからないような気がしているのでまずは自分でもやってみる。

ということで、やってみました。

加えて、事情があり耕作放棄地になっていたことで、周りに住む色々な人にご迷惑をおかけもしているとの理解なので、もちろんすぐにでも綺麗な状態にしていくことはそうなんだろうけど、これから継続してちゃんとやっていくという姿勢を示すことも大事だなと思ったので、自分自身でもやりました。

業者さまに頼むのは簡単だとは思うのですが、、、失われたものを取り返す上でそれだけでは足りないと思ったので。本当にやれるのかなというのを示していくためにも必要なことなのかなぁと個人的には感じました。

もちろん、危険な事だったり、確実性だったり、専門性だったりで業者さまに頼むことも大事なところもあるとは思うのですが。

残り3反も頑張ります。

明日で先に記載の残り3反が戻ってきて4月1日より着手できるといいなぁと思います。

 

この日、シャインマスカットの苗木の先端を切り、切り口にトップジンペーストを塗る

理由は、先端を切る前には出ていた新芽を芽かきして3つほど残していたのですが、成長が同じくらいと感じていることと(ちなみに、成長スピードが遅いかもと感じており、苗木がよくないのにあたったかもしれない。でもまだ3月末だからもう少し様子見なのかもしれない。。)、背丈が苗木時点からあるため、形を仕立てていくために、下から、元気そうなのを2つにして成長を促進させることの方が後々良いと判断したためです。

そんな感じで、先端切りました。