本日の作業 4月12日

本日も鉄線をチクチク外していく。間に1時間ほど耕運を実施。

鉄線作業でも、手を使うわけですが、管理機でも振動を手に与えていることから、ずっと手が痺れているという状態。。おかげで、手の筋肉がつきそう?w

とってもあったかくて日差しも少々強めだったこともあり、日焼けを少ししました。特に手首が服で覆われていなかったことから変なふうに日焼けした。。。ショック!

で、鉄線を外し、16時くらいから来訪者がいらっしゃり、そのうち農業委員会の方もいらっしゃりました。。

聞くと、通り道で毎日作業状況を認識しておられたようで、えらい綺麗にしたのとお言葉をいただきました。狭い地域もあってか、見てあるんですね。コツコツ引き続きやります。

農業委員会の方は、頑張りすぎないようにとおっしゃっていました。

これは色んな方が言っておられ、身体が資本であることもさながら、長く続ける上でのコツなんだと思います。

 

で、昨日、葉の様子についてメールした分の返信がないですが、今日の葉っぱの状態を見るに成長の過程で生じるものだから、あまり気にしなくて良いのかなと思い始めました。切るとか言ってたのにw

ちょっと、先端の伸びが芳しくないようであれば、切り落としも考えます!

そんな感じで、色んな人と話した今日はちょっと疲れたので早々にお休みをします。

明日も頑張ろう。