本日の作業 4月13日

投稿がアップされていなかった汗

朝に主鉄線を外し、残りは10本と少し。3日の間にでだいぶ進みました。

石柱を動かす工事でお世話をしてくださってる方に抜根を合わせて依頼したい旨を伝えたら、みに来られて、石柱の倒れている具合もみて、ここまでやってんなら抜根も無料でやってみるごつ話しとこと言うてくれました。

ありがたやぁー。

やはり、作業イメージに乖離があって、ここまで自分の方でするとは思わなかったんだと思います。

支えている鋼線を全て切っても、石柱倒れんよと言われたのが、実際やってみると全部倒れたので、やっぱり乖離があったのかなぁと。

抜根および、トラクターで耕運してくれるというなら本当にありがとうございます。

石柱はちなみにこんな感じ。

これを、倒していっています。めちゃ重い…し、慎重にやらな怪我する

f:id:ayabe_mamoru:20240414063529j:image

昼帰って、その後初めてのぶどうの防除のためな農薬散布をしました。希釈率なるものが2000倍ということで、注射器で0.05mlとって1Lにうすめましたw

防護マスク、防護メガネ、フェイスシールド、ヤッケ、ニトリル手袋をつけた完全防備。

そこまでする必要はなかったのかもしらないですが、これに背負い動噴機をもって散布作業を実施しました。

天気の良さもあってあちぃw

でも、果樹にとってこういう一つ一つの手間が必要なのであれば、手は抜けない。今年はあと10-20回くらい同じことをしていきます。

そして、夕方久々、マンションの方の家に帰りつつ、夜に焼き鳥、星乃屋コーヒーによって本日はしめ。途中本屋で3冊ほど本も買いました。

一冊は、冒険の書 -AI時代のアンラーニング- という昨年出版の本。読むのが楽しみ。