本日の作業 4月5日

午前中は変わらず鉄線外し。中田さんのYoutube 後回しにしない技術を聞きながら、鉄線をゴリゴリ外す。

作業中に、市から電話があり、メールにて相談していた防除暦についての返答があった。基本的には品種が違えど、市の防除にそってくれればOKということでしたが、9日に資料をお持ちいただくがてら、現在の生育状況を鑑みたアドバイスをいただけることになりました。ありがとうございます。

お昼は少し時間があったので、井上新八さんの続ける思考を読み始めました。

最近は習慣化ということにものすごく興味があるので、その手の書籍を読んだり、Youtubeをよく聞いている気がします。

午後は乗用草刈機刈馬王をブンブン言わせて、草が生えてる無法地帯に乗り込んでいって、草を刈りました。1時間半くらい乗用機に乗って刈っていました。

その後、刈馬王をケルヒャーで洗う。タイヤに土がめちゃくちゃついてしまったので、、もっと晴れて土の具合が良い時にやればよかったけど、今日くらいしかするタイミングがないなと思って、今日やった結果、タイヤに泥がいっぱいつきました。

農業は土の状況を見ながら作業が必要になることから、計画通りにいかないこともまま。雨が続いて、翌日から曇りが続いても土が乾かなければ、作業は望ましくない。(もちろん、無理やりすることもできるけど、機器に負担がでかかったり、作業が大変になったりするので、あまりオススメはしにくい)

天気って大事!

17時前には市役所に、土地の合意解約書を提出して本日は完了。

お疲れ様でした。明日からまたピッチあげて、鉄線を外していこ。