入校式 4月24日

本日は朝から入校式。

アグリガーデンスクールといういわば農業の専門学校の入校式でした。働きながらいけるという事を考えれば、社会人スクールと言った方が適正かもしれないですが。

とは言っても、ニート状態の私は時間を比較自由に使えるので、毎日でもいいのかもしれないですがw 暫くは農業の勉強づくしですね。

で、色々な方、副市長、校長や取締役が挨拶されていましたが、就農人口は年々減り、食料自給課題などについて言及されていました。私は何となくは認識していましたが、その業界にいる人にとって、やはり相当大きな課題なのだなと認識させられました。

その後、各自の自己紹介があり、聞いていると既にご経験されてあったり、授業を受けるの2回目だったり、メーカーさんの方だったり、町おこし振興をされているなど、本当に多種多様な方がいらしておりました。

既に農をやられている方や2回目の方は、理論の理解や、最新の農理論を得るためや、はたまた、自給自足を考えた将来の為など色々な価値観を考えておられすごいなぁと。

私自身、世代が代わっても、経験と勘で推進するのではなく、誰もがデータ、マニュアルにもとづき推進できるようなを考えられないかなと思っているので、そんな事もゆくゆく話していければと思いました。

なんにせよ。1ヶ月ほど、勉強はお休みしておりましたが、また、勉強を再開していきます。

頑張ろう。