重機 4月22日

今日は畑に、朝から重機が入りました。

コンマ2の油圧ショベル(俗にいうユンボ)。目の前で見るとでかい。運転手さんに言わせれば、まだ小さい方ですとのこと。

私が1月にユンボの免許をとりにいった際には、多分コンマ1?だったと思うのですが、その時のものより、だいぶでかい。

このユンボに倒した石柱を畑の入り口まで運んでもらい、大型トラックが出入りしやすいようにしてもらったり、ブドウの木や謎の木の抜根をしていただきました。その数、30本くらいあったのではなかろうか、、

これらの作業に、ものの5時間ほどで完了し、改めて機械の力ってすげーと思いました。勿論、運転する方の技術あってのことだとも思います。

ちなみに、木は、根が張ると本当に大変。。謎の雑木を抜いている時、ユンボが傾いていました。。これを人力でやろうなんて、流石に死ねる。昔の抜根はすごかったんだろうな。。

抜根したものは雨に濡らして、土を落とし、どこかで焼却をします。

ユンボを1ヶ月くらいレンタルして、木やら抜いていくといいよとアドバイスをおっちゃんにいただきました!