本日の作業 3月29日

本日は良い天気。夕方からは強い風が吹いていました。

本日はひたすら鉄線を外しながら、ぶどうの栽培についての動画を耳で聞いていました。

3反分の棚の鉄線を外すのも、もう2日ほどあれば終わるので。終われば3月いっぱいにて返却予定のもう3反分の畑の整備に入っていこうと思っています。

動画を聞いていて思ったのは、実際に試している視点で聞くのと、ただ聞くのとではやはり大違いだなと思います。

もちろん、事前の知識としてあることは望ましいですが、あれはそういうことだったのかとやってみて、意識が向くことも多く、少なくとも私自身は知識を得ることも実際にやって試す事をやりながら推進しないと身につかないとも感じました。

小さく始めるってこういうところで大事なのだなとも改めて思います。

引き続き頑張りませう