本日の作業 3月26日

今日は午前中は雨の為、QC検定2級の勉強、土壌医検定2級にむけた勉強をまだ申し込みもしていませんが開始しました。

 

最近は農業にまつわる本を読む事も増えており、大別すると

  • 植物生理学
  • 土壌
  • 天気

といった項目に気を使って農にまつわる書籍をチョイスしている傾向があります。後者二つはまだまだそんなに多くは読みきれてはいませんが。必要だなと思い少しずつ読んでいます。

 

そして、だいたい咀嚼に時間がかかるので2回繰り返して読むというのが多い気がしています。1回目はだいたいすんなりとは頭に入ってこずに、何を言っているのかという感じにだいたいなり、2回目でようやっとじっくり、追えるようになるという。。1回目でじっくり読むという気持ちが足りないのだろうか。だいたい、⁇で流れていく。集中力の欠如。。

 

スマホ脳という、ヒットした新書があるけど、スマホに依存しすぎて、集中力がなんていうのもあったので、それなのかなぁ。

 

1回で、記憶できる頭がほしいです。

 

午後は小屋の解体。小さな小屋が、トタン屋根はぼろぼろで、もはや木は腐りまくっているという小屋を解体しており、残すところ小屋の骨組みまでになりました。

骨組は5寸釘がつかわれているのもあって、抜くのも一苦労。

明日で完全解体がんばろぅ!

産廃業者も考えにゃんだ!