本日 3月25日

本日は、2月中旬に受けていた土壌医検定3級の結果発表がネットでありました。

結果はなんと合格!!

確実に合格したなぁと言える手応えがなかったので通ってよかった!

また同じものを受けに行かなくて済むのが何より嬉しい。

公表された合格率は55%くらい。

私の後ろの10人くらいは番号が載ってませんでした。

 

勉強方法ですが、問題集も購入して解きましたが、かなり限られた問題数だったので、テキストを本当に読み込んで受けないとなかなか厳しいなぁと。なので、過去問を解きまくるとかいうのでもなく、地道にやるしかないかなぁと。

けど、丸覚え暗記はしんどい…

 

格通知書はしばらくしたら郵送で送られてくるようです。

 

そして、来年は2級を受験想定なので、来年に向けて勉強をします。合格率が20%なので、今からガチでやらないと。

7月に農業簿記、9月にQC検定2級を受けていく事も考えたら、大変ですが、新しい分野へ取り組む事、先人達がいる土俵に並ぶ上で少しでも知識を少しでも多く得て追いついていく事も必要だと思うので、ずっと勉強はし続けないとなぁ。時代は変わってもいくし。

そして、得られた知識は、小さいPDCAを回して実務に活かしていくことを意識しながら推進していこうかなぁと。

 

とりあえずお疲れ様でした。