本日の作業 3月22日

本日は、畑に生えている蔦を取り除く作業を実施。壁の防風ネットを張るための、錆びた鉄パイプの撤去。鉄線の除去。並びに、石柱を引っこ抜くなんて作業をしていました。

鉄線取り除き作業は肩を上げるので、肩が痛くなる。3時間くらいの作業で痛いなと感じるので、それを考えると、上を向きながらの手を上げての作業をずっとする自信がちょっとないなと思う。

作業をしながら、今ある畑を4分割して何か野菜を育てられないかなと考える。が、結局のところ、学校に行ってから考えようということに思考を先延ばしに。

効率的な側面を考えるのであれば、同じ野菜を作るのが一番楽ではあるんだろうけど。色々育てることも価値があるのではないかなとも思う。土の管理がまぁ大変になるだろうが。。。

そして、棚の解体を地元の業者の方に聞いたら、10月まで待ちになりそうということ。まぁまぁ長いなぁと思うのと、、まだ、この畑で何を作るかがふわふわしていたので、改めて確定してから電話をすることにした。

畑から戻り、家の前の畑にビニールを設置。農POフィルムを、棚に張ったが、初めてなもので、強い風が吹いて、取れてしまわないか心配ではある。

ちなみに15mほどを一人で貼ってみたけど、本来はもう一人くらいいてやるもんだなと思う。まぁ、誰もいないから仕方ない。今回は、POを選択しているので、無難にはれたが、多分農ビで一人でやってたら、破いていただろうなぁ。。。

ちなみにビニールには、農ビと農POとの違いがあり、前者はコストが安く、後者は数年持ち、破損頻度が低いらしいことから、後者を選択している。

明日は、雨、そして、風が3、4mらしいのでそこで、様子を見ながら必要であれば、調整をする。最初、マイカ線での固定を考えたが、POフィルムは擦れるものはダメらしい。一応、固定の挟み込みのやつはかってあるのでそれをぽちぽちつけていったが、明日改めてつけ方も見直すことにする。

 

別途だけど、円安の進行・日経平均の上昇、いつまで続くのだろうか。現在の投資先をインドや、アフリカあたりへの投資もぼちぼち考えてみるのはどうなのかなぁとか思いつつ、もう少し、調べてみる必要がありそう。人口は一つのキーワード。

しかし、今更ながら、ナイロビのシリコンサバンナであったり、リープフロッグな状況を初めて知った。。2010年代から躍動しているらしい。外の世界の情報の取得を全然追ってないなぁ。と痛感しました。

情報のアンテナをもっと張ろう。