QC検定受けてきた

3級と4級を併願して受けてきました。

f:id:ayabe_mamoru:20240317184736j:image

 

午前中に4級があり、早く終わったので途中退出して一風堂で極・赤丸新味ラーメン。

ちなみに頼んでる方は白丸元味を頼まれてる方が多かった。そっちのがうまいんかな。

一風堂は、会場に行く上で、昼飯どうしようかなでらマップで、偶然みつけ目をつけてたので、歩いて1130くらいにはつきました。

その時点ですでに少し並んでました。その後は、結構待ちの人が増えてきてました。

まだまだ、一風堂人気!

 

午後からは3級を受けましたが、初っ端、計算問題で桁を間違えて、数値が合わず時間ロス…

加えて知識問題を、計算から割り出せるものかと考え違え、悩み、これまた時間ロス…

 

制限時間いっぱいの余裕のない試験になってしまいました。

落ちてるか通ってるかよくわからない微妙な状況。でも、次また受けたくない…

 

結局は勉強したかしてないかだけど、どれくらいの合格率かなぁと思って調べてみたら、意外に低い印象

第34回(2022年9月) 品質管理検定(QC検定)実施概要報告(詳細版) | 日本規格協会 JSA Group Webdesk

3級で、2022年金9月ベースで、55%。

と思ったら当日の受験率は85%のようなので、ちゃんと受けた人で合格者は65%。

まぁまぁ、普通なんだろうなぁ。

 

うちの後ろの人いなかったしなぁ。

 

帰りは、次の試験や思って、本屋でQC検定2級を、加えて、植物の体の中では何が起こっているのかと、文系のためのめっちゃやさしい天気なんていう本を購入して帰りました。

 

よう、勉強するなぁと自分でも思いました。知識を得ていくことも大事けど、本当に大事なのは現場でどう活かしていくか。

ちゃんと考えませう