本日の作業 4月1日

本日の作業を共有の前に、畑のビフォー、アフターということで。

元々のだいぶな荒れ地から1月末から、貸してある方に最低限刈払機で、切るだけ切ってもらう作業をしていただき、後の作業は黙々とやっていきました。

やはり結構な時間がかかった。途中、雨の日やら、試験を受けに戻ったり、役所に行ったりの都合もあり、間があきながらになりましたが、一旦3反についてはここまで対応できました。今日は、ここに1.5反ほど耕運を午後にしました。管理機でやっていたので、ちまちま。トラクター借りれないかなぁとずっと思っています。

  • 23年9月後半時点
  • 24年1月後半時点

  • 24年4月1日時点

午前中は、もう片方の3反にて防草シートを引くための下準備のための雑草処理をしていました。こちらはちょっと期間を置いて、また、対応をしていく必要がありますが、対応できたのは1.5反ほどなので明日また残りを少しずつこなしていくことになるかと。

片方ずつ、対応が異なる形にはなりますが、午前中対応していった方の棚も、鉄線を解体していくことになるので、また少し長い道のりになりそう。

尚、本日水道屋さんにきてもらったけど農業用の灌水システムを構築するのであれば、農業業者に頼むが良さそうとのお話。

明日に、設置図を書く上での面積を図ろうと思います。やることは多い!

が、着実に一つずつこなしていかねば!

ちなみに世間的には、本日はエイプリルフールということであるが、何か面白いニュースになるようなことはあったのかなぁ。

 

【メモ】

灌水タイマーの変更を行う。夜にそういえば、展葉期に入っていると思い直し、改めて、再設計。ちーん。