本日の作業 3月20日

めっちゃ風が強かった…

帽子が何度も飛んでいって、めんどくさい風であった…

 

1反とはいかなかったが、手押しの耕運機にて、畑を耕す。雑草対策。とは言ってもすぐ草は生えてくるので、何かを植えるのがいいのだけど。。

あとは、単純に土の塩梅をみたかったのもあるが。土はまぁまぁ、固い…

 

ふかふかを目指す上で、一つの手段として雑草をすきこんで、分解のための微生物資材をいれるとかあるとは思うが、一旦、有機を前提にした時、どのようなやり方が望ましいかは確認しなけば。

とはいえ、まだ土壌分析すらしてないので、まずはそこから。

しかし、土は明らかに固い。土壌の物理性改善で、バーク堆肥をまくかぁ。

家の前の畑も乾燥で土がひび割れしてて、乾燥が激しすぎるのか、土から保水性が損なわれてしまったのかはちょっと判断がつきづらい。

 

近日中には、家の前にトライアルでつくった棚に、ビニールもはらなきゃなぁ。

現在の家の前の畑

f:id:ayabe_mamoru:20240320192835j:image

尚、この日はFTE(2k)を買ってきて(JAで836円?だったかな。)、適量ポットに散布。

肥効が緩やかで過剰害がでにくいらしい。

明日、裏面をちゃんと読むけどw

微量要素のマンガンとホウ素を含んでくれている代物。

 

 

 

色々初めてのことばかりだけど、やってみないことにはわからんって思い、試行錯誤!しながらやってます。

 

加えて、畑の棚も少しずつ、着実にバラしていっているので、(今日は鉄線をばらして、巻いていきました。)ある程度終わったらビフォー、アフターの写真を載せていきます。

荒れ地がそこそこ綺麗になってますw

 

畑仕事すると、手のひらが翌日、筋肉痛?なのかで痺れてる感覚があるのだけど、これってなんなのかなぁ。調べてもでてこないんよね。なぁむぅ。